純東京英語

日本で英語をおもしろく学ぶ方法を実践&発信 ※24歳留学未経験

都内で英会話ができる場所について

こんばんわ、Takutoです!

 

このブログでは、24歳から真剣に英会話の学習を始めた僕が、

日本にいながら英会話をリアルに実践する方法を色々試み、

その内容を随時書き残していきたいと思っています!

 

コロナ前の行動内容まとめ

 

紅茶のカップ, ビンテージ紅茶カップ, 茶, カップ, ビンテージ, ドリンク

 

さて、本日はコロナの影響による緊急事態宣言が出るまで行っていた、

コストをかけずに英会話を実施する手段について、お話ししたいと思います。

 

僕は2020年の1月頃から本格的に英会話に挑戦し始めました。

約4か月ですが、コロナになる前には出来る範囲で色々行動していました。

特に、直接外国の方と話さないと絶対上達しないでしょ!と思ってたので、

まず初めに直接英話を話すことが出来る場所を都内で探しました。

 

当たり前ですが、これまで英語を話せるようになりたいと思うことはあっても、

具体的に行動出来ていなかったので、東京で外国人が集まる場所はどこなのか、

またどんなサービスがあるのかさえも知りませんでした。

 

調べてみると、東京で具体的に外国の方と交流できる手段は二つ、

 

① 「Meetup」というコミュニティに入り、そこで行われるイベントに参加する。

② 英会話カフェに行く。

 

その他にも、「居酒屋に行って外国の方に話かける」、「道に困ってそうな

外国の方に声をかける」等がありましたが、それは現実的じゃない。笑

と思い、上の二点を挙げさせていただきました。

 

Meetupについて

 

①のMeetupの中でも、僕は「言語交換イベント」に参加することがほとんどでした。

言語交換イベントとは、英語を話したい日本人と、日本語を話したい外国の方が

集まって、時間を区切ってお互いの言語で会話をするイベントです。

だいたい2時間(英語20分+日本語20分×3セット)を行って、

終了間近で記念に写真を撮ります。(以下参照)

 

※よく行く高田馬場のMeetup写真

 

日によって人数のばらつきはありますが、平均で10人以上はいらっしゃる印象です。

ここ以外でも渋谷や新橋や神保町のMeetupにはよく参加していました。

場所によってばらつきがありますが、大体1回500円で参加可能です。

その場所でドリンクも頼むのですが、それでも1000円前後です。

英会話学校などに登録するよりははるかに安くチャレンジできる場所だと思います。

 

あと、シンプルに英語だけではないっていう安心感もありました。

日本語ターンは本当に落ち着きます。笑

英語を話すだけが怖い人にとっては、言語交換イベントはとても良いと思います。

なぜなら、外国の方も日本語のターンの時は緊張しているから。笑

どちらも同じ気持ちでいるし、学べるし、でWin-Winです。

是非英会話を始める方はこちらにチャレンジしていただきたい思っています!

 

英会話カフェについて

 

僕は2種類の英会話カフェを経験しました。

①ミッキーハウス

こちらは高田馬場駅徒歩5分程度のところにある英会話カフェで、

いつも多くの外国の方がいらっしゃいます。

1日2000円で時間制限なしで参加できます。(※2020年5月6日現在)

一般テーブルと初心者テーブルがあり、どちらもスタッフが数名ついています。

   

一般テーブルはかなりレベルが高いなと感じました。

でも、Meetupよりも外国の方が多かったので、

より実践的な練習にはなるなと思って時たま通っています。

ただ、個人的にはもっとリーズナブルに学べると思っているので、

そこまで利用頻度は高くないです。

 

②Lancul

こちらは月額会員制の英会話カフェとなっております。

場所も都内であれば新宿や渋谷など色々な場所に店舗を構えており、

割と時間を見つけて行きやすいところではありました。

一つの店舗にスタッフが一人いて、集まった人たちで英語を話す空間でした。

いつもそれほど多くの人はいなかった(4人~6人くらいが多い)印象なので、

こじんまりみっちり英語を話すことが出来ていました。

ただ、月8回(1回1時間)で1万円を超えていたので、

オンライン英会話の方がメリットが大きいなと思って今では退会してしまいました。

2万円ほど払えば、月に通い放題ですが、少し高いかなと思ってしまいました。

 

色々試してみて、、

結果的に、自分はMeetupがいいなぁと思っているので、

コロナが明けた後はMeetupに行く回数をより増やそうと思っています。

それと、自分でも英語を話す場所を作っていこう!と思っています。

このあたりの話は、次回の投稿で書きたいと思います。

 

GW終了~

さて、明日からは社会復帰です。

コロナで在宅ワークのうちはブログの更新も行いやすいかと思いますが、

出社し始めても掲載を続けていきたいところです、、

とりあえず今まで通り、なるべく毎日更新していけたらなと思っています!

ではでは~

 

★Thank you for reading★

 

学習のモチベーションをシェアする活動★もち活★を近日より開催予定!

※詳細はコロナが明けてから、、